「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

お得なお買い物!!企業のリースアップ品を活用しよう!!

みなさんこんにちは。

今回はお得にお買い物をする考え方を紹介したいと思います。

中古品パソコンの購入方法として、企業のリースアップ品を狙うという内容です。

私もパソコンは企業のリースアップ品を使用しています。

最新機種ではないけれど、性能や状態が良いものが多いのでこの記事にまとめてみました。

格安で良いものが手に入るので、ぜひ参考にしてみてください。

・結論

企業のリースアップ品の特徴は

  • きれいに利用されていて状態が良い
  • パソコンやスマホは高セキュリティで利用され安心
  • ハイスペックなものが多い
  • ソフトがシンプルで動作が重くなりにくい
  • 大量に仕入れるため低価格で売られている

 

・きれいに利用されていて状態が良い

中古品を購入する際に心配になるのが、商品の状態ですよね。

会社勤めの方は、会社からパソコンやスマホを貸与されている方が多いと思います。

それら貸与品は会社の備品として扱われ、破損や汚損してしまった場合は「始末書」、「顛末書」などの書類を会社に提出する必要があると思います。

そのせいか、会社のリースアップ品は丁寧に扱われ、中古品でも比較的状態が良い場合が多いです。

加えて、リース期間が決まっているので、数年でリースアップとなり更新されていくので、使用期間も比較的短いものが多いです。

企業で状態が管理されながら使用されている場合がほとんどだと思います。

言われてみれば、みなさんも会社の備品を荒く扱ったりしていないですよね。

 

・パソコンやスマホのセキュリティ

中古のパソコンやスマホを購入する際に、もう一点気になるのが、ウイルスの問題です。

仕入れ業者から中古品を購入する場合は、業者が初期化、再セットアップをしている場合が多いですが、それでもウイルスに感染したパソコンやスマホは使用したくないですよね。

加えて、個人から購入する場合はウイルスソフトを入れずに利用されている場合も多く、再セットアップもしっかりとされていない場合もあり、ウイルスへの不安は一段と大きなものになります。

しかし、企業内で使用されているパソコンやスマホは、これでもかと言うほど、セキュリティが厳しく管理され、対策ソフト企業の仕組みでパソコンやスマホが守られた中で使用されています。

そのため、過去にウイルスに感染している可能性が非常に小さいです。

私の会社でも、月に何度もウイルス情報のアップデートがあり、セキュリティは常時万全にしておくことが義務付けられています。

購入後に、これら企業のセキュリティを利用できるわけではないのですが、過去に安全な環境内で使用されていたというのは、中古品を購入するにあたり、非常に大きなメリットになると思います。

 

・ハイスペックなものが多い

企業で使用しているパソコンは比較的ハイスペックなものが多いです。

CPUも高速処理できるものが多く、メモリも8GB以上で使用されている場合が多いと思います。

企業からしてみれば、貸与品の性能が悪く、仕事の効率が悪いということは絶対に避けなければいけない点ですよね。

効率よく仕事をこなすということは、効率よく利益を生み出すということに直結します。

そのため、ハイスペックな製品を使用する傾向があります。

 

・ソフトがシンプルで動作が重くなりにくい

これも言わずもがな、企業向けのパソコンには業務に関係のないソフトは入っていません。

家電量販店で家庭用のパソコンを購入すると、最初の状態から様々なソフトが入っており、ほとんど使わないソフトばかりです。

そして、パソコンの動作が遅くなってしまうというのは、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。

企業向けのパソコンは中身が非常にシンプルで余計なソフトは入っていません。

前項でお伝えしたように、ハイスペックなハードに加えシンプルなソフト構成で、長期間使ってもパソコンの動作が重くなりにくいです。

プライベート利用ではそこまで大きなデータは扱わないと思いますが、写真や動画の整理などパソコンの負荷が大きい場面もあるので、サクサク動くパソコンというのは非常にありがたいですよね。

ソフトはシンプルですが、必要なソフトはほとんど無料で手に入ります。

加えて、数年前は数万円もしていたMicrosoft Officeも今やWeb版であればWord、ExcelPowerPointOneNoteが無料で利用できます。

しかも、5GBまでなら無料でOneDriveというクラウドストレージに保存ができてしまいます。

便利な世の中になりましたね。

 

・大量に仕入れるため低価格

企業ではある程度まとまった数をリースし、それらが一斉にリースアップになるので一度にまとまった数を仕入れることができます。

そのため、大量仕入れができ、販売価格が単品物に比べて低価格化しやすくなるという特徴があります。

実際売られている値段が、このスペックでこの値段?

みたいな商品がかなりあります。

 

・まとめ

いかがでいたか?

今回は文字ばかりで退屈な記事になってしまったのですが、お得に良品を購入するための大切な考え方をお伝えしました。

実際に私が楽天で使用しているお店のリンクを貼っておくのでぜひ覗いてみてください。

パソコン、スマホ、パソコン用モニターなど、大手企業のリースアップ品を中心に扱っているお店です。

ポイント還元率の高い日に購入すればポイントが獲得できてよりお買い得に良品を購入することができますよ。

ぜひ活用してみてください。

それでは失礼します。

BTOパソコン専門店のPC-MAX