「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

2021年家計改善計画

みなさんこんにちは。

今回は、これまで紹介してきたお得な制度や、サービスを2021年の家計改善と題して、まとめてみました。

比較的手間がかからず、しかし、効果が大きいものを一挙に優先順位をつけて紹介していくので、効率よく手続きができると思います。

記事下にどれもまとめて申請ができるようにリンクを貼っているので有効活用してください。

 

 

・結論

効率よく手続きを進めるため、以下の順序で申請やサービスを開始していこう!!

  1. マイナンバーカードを取得してマイナポイントをゲット!!
  2. 貯蓄型の保険をすべて解約し、保険の見直しを行う
  3. 楽天カード楽天銀行楽天証券をいっぺんに開設しよう
  4. 楽天モバイルに切り替えよう(効果金額が大きいので最優先でやるのもアリ!!)
  5. 楽天ふるさと納税で寄付をして税金の先払いと返礼品をもらう

順番に解説していきます。

 

1. マイナンバーカードの取得とマイナポイント

マイナポイントの受け取りは2021年3月末決済分までです。

マイナポイントは普段よく使用しているクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済を使うだけで最大5,000円分のポイントがもらえます。

未成年のお子さんの分もポイント還元をもらえますので、早めにもらえるだけもらっておくことをおすすめしています。

マイナンバーカードを取得するにあたり、私たちの手間や費用が発生することは一切ないので、早いうちに作っておきましょう。

住民票がコンビニで安く発行できたり、後の楽天銀行楽天証券口座開設の際に手続きが非常に簡単になるので取得しない理由はないカードです。

 

2. 貯蓄型保険の解約と保険の見直し

結構勇気がいるのがこの作業です。

しかし、保険は毎月の主要な出費になっていることが多く、改善効果が大きいのと、後回しにしてしまうとその間にも資金が流出してしまうので、優先順位高めで進めることをオススメします。

手続きはいたって簡単です。

電話で保険会社に解約したい旨を伝え、送られてくる書類を記入、本人確認書類とともに返送すれば数日後には解約返戻金が指定口座に振り込まれて完了です。

貯蓄型の保険を解約すると、家計が一気に楽になりますが、必要な保険はしっかりと見直して加入するようにしましょう(例えば掛け捨て生命保険、家財保険等々)

ここで戻ってきた解約返戻金を使ってしまうのではなく、後に開設する証券口座で少しづつ少額でも投資に回すようにしていきましょう。

ここで意識するのは、徹底して

・銀行に置いておくお金

・資産運用に回すお金

・必要な保険

を選別することです。

 

3. 楽天カード楽天銀行楽天証券口座を開設する

前回の記事でも解説しましたが、これらを行うことで、楽天ポイントを利用して、生活固定費を下げることができます。

楽天証券開設はつみたてNISA口座を一緒に開設しておきましょう。

解約返戻金を毎月定期的につみたてNISAに回すだけで老後への備えがしっかり、確実に、リスクを低くしてできるようになります。

また、楽天証券では投資信託の積み立てを毎月5万円まで楽天カード払いにでき、楽天カードで積み立てをすると購入額の1.0%がポイントとして還元されます。

 

4. 楽天モバイルに切り替えよう

節約効果が非常に大きいのがこの楽天モバイルです。

3大キャリアからの切り替えであれば1台当たり月々5,000円以上安くなることも普通にあります。

家族複数人でスマホを所有しているのであれば年間の効果金額は十数万~ととてつもない節約効果です。

一方、楽天モバイルのデメリットは致命的なものは全くありません。

大きい節約になり、デメリットもない、楽天ポイント還元率も上がるので良いことづくめです。

今なら、一年間携帯代金無料キャンペーンをやっていますので、今のうちに切り替えてしまいましょう。

楽天の土台が整ってからの移行のほうがスムーズかなと思ったので、この順番にしていますが、節約効果が非常に大きいので、真っ先に実施してしまうのが最も効果的です。

MNP制度を利用すれば番号の変更もなく楽天モバイルに移行できます。

 

5. 楽天ふるさと納税で寄付をして税金の先払いと返礼品をもらう

節約をしながら楽天ポイントの還元率を高めて、楽天ふるさと納税で寄付をしましょう。

返礼品は贅沢品よりも生活必需品やお米にすることで、ここでも生活費を削減できます。

私のオススメは以前に紹介した千葉県市原市の洗濯洗剤「トップスーパーナノックスギフトBOX」です。

しばらく、洗濯洗剤を買う必要がなくなります。

楽天ふるさと納税でも楽天ポイントが貯まるので、有効に使っていきましょう。

等が有効な使い道になるのではないでしょうか。

 

・まとめ

いかがでしたか?

全て実施しても1カ月かからずに実施できるものがほとんどです。

かつ、節約効果や生活の利便性が高まるので、ぜひ活用しましょう。

そこまでやらなくても・・・と考えている方は、大きな差がついてしまいます。

年初の今だからこそ、効果が最も大きくできるので、ささっと終わらせて、効果を体験しましょう。

以下に関連記事と直接申請ができる関連リンクを貼っておきましたので活用ください。

それでは失礼します。

 

 

・関連記事

マイナンバー関係】

マイナンバーカード持っていますか? ~デジタル社会の必須ツール - 技術者夫の生活備忘録

 

【保険の解約】

個人年金保険解約のススメ - 技術者夫の生活備忘録

今すぐ解約「学資保険」!! - 技術者夫の生活備忘録

解約しよう「養老保険」!! - 技術者夫の生活備忘録

 

楽天モバイル

格安SIMのススメ - 技術者夫の生活備忘録

白熱!!携帯料金値下げ合戦 - 技術者夫の生活備忘録

 

楽天ポイント

楽天カードで生活固定費を下げよう!! - 技術者夫の生活備忘録

 

ふるさと納税

ふるさと納税の返礼品が届きました!! ~市原市トップスーパーナノックス~ - 技術者夫の生活備忘録

 

・関連リンク

マイナンバー関係】

マイナンバーカード総合サイト

マイナポイント事業

 

楽天カード楽天銀行楽天証券の口座開設】

楽天カード未所有の方はこちらからカード申し込みと一括口座開設

楽天カード新規申し込み

楽天銀行楽天証券口座開設はこちら

楽天証券・楽天銀行口座開設

 

楽天モバイル

【楽天モバイル】

 

楽天ふるさと納税

【公式】楽天ふるさと納税ポータルサイト

【ふるさと納税】トップスーパーナノックスギフト LSN