「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

【米銘柄決算】マイクロソフト

みなさんこんにちは。 今回はマイクロソフトの決算がありましたので、概要と所感、投資戦略をお伝えしたいと思います。 ・決算内容概要 ・マイクロソフトの魅力 ・マイクロソフトへの投資戦略 ・まとめ ・決算内容概要 売上高517億ドル(予想509億ドル:+20%…

ブログ再開です!!

みなさんこんにちは。 約半年ぶりの更新となります。 オランダに赴任してから忙しくてなかなか更新ができず、気が付いたら半年たってしまいましたが、がんばって更新していきたいと思います。 私はオランダに住んでいるので株取引はできませんが、日本に住ん…

ブログの更新を再開しました!!

みなさんこんにちは。 仕事の関係で海外に駐在することになり、準備に追われて更新ができていませんでした。 昨日、駐在する国に到着したので、投資ブログの更新を再開したいと思います。 忙しいながらに追加投資もしっかりしていましたので、順次購入銘柄も…

米国株式は引き続き好調を維持しています!!

みなさんこんにちは。 ゴールデンウィークも終わり、ブログの更新を再開していきたいと思います。 今回は、私の米国株式の運用報告を踏まえて、米国株式相場の振り返りをしたいと思います。 資産運用を始めるにあたり参考になると思いますので、ぜひ最後まで…

VYMに約100万円を追加投資しました!!

みなさんこんにちは。 今回はVYMに100万円ほど追加投資をしたので、最近のVYMの状態とともに紹介したいと思います。 VYMといえば米国高配当ETFで人気がありますが、改めてどのようなETFなのかを紹介していきます。 VYMへの投資を検討している方の参考になれ…

アルトリアグループ株を購入しました!!

みなさんこんにちは。 今回はAT&T株に続き、小額ですが、アルトリアグループ株を購入しましたので、紹介したいと思います。 あまり聞きなれない銘柄ですが、高配当銘柄として非常に魅力的な銘柄の1つだと思います。 銘柄紹介も含めて、株価の推移などを紹介…

AT&T株を購入しました!!

みなさんこんにちは。 前回の記事でAT&T株の購入を検討しているという記事を書きました。 無事にAT&T株の購入が完了しましたので紹介したいと思います。 併せてAT&Tの四半期決算発表がありましたので、概要をお伝えしようと思います。 AT&Tは高配当で人気の…

米国株式相場は順調です!!

みなさんこんにちは。 今回は私が投資をしているS&P500指数と米国高配当ETFのVYMを中心に、先週の米国株式相場を振り返っていきたいと思います。 今後調整局面がありそうな気はしていますが、2021年は米国株式市場にとっては歴史的な大きなリターンが期待で…

AT&T株を購入します!!

みなさんこんにちは。 個別銘柄のAT&Tの株を購入することにしました。 今回は、AT&Tの株を購入しようと思った理由、AT&Tがどのような銘柄なのかを紹介したいと思います。 ぜひ最後までご覧ください。 ・結論 ・個別高配当株を購入しようと考えたきっかけ ・A…

指数の特徴を把握するうえで大切なこと

みなさんこんにちは。 今回は投資信託を選ぶ際などで必ず確認しなければならない指数についてお伝えしたいと思います。 指数を発表している企業のホームページを見るとたくさんの情報がありますが、その中から投資判断のために抑えておきたい数字を紹介した…

S&P500が絶好調です!!

みなさんこんにちは。 今回は絶好調のS&P500指数について解説したいと思います。 S&P500指数連動の投資信託やETFはふまえ簡単に購入できるので、私の運用実績もふまえて解説していきます。 特にこれから投資を始める方は、投資銘柄の選択が第一の関門になる…

企業型確定拠出年金運用報告

みなさんこんにちは。 今回は企業型確定拠出年金の運用についてご報告いたします。 最近企業で導入が増えている企業型確定拠出年金ですが、どのように運用したらよいのか、私の実績と経験を含めて解説していきます。 効率よく老後資産を形成するために企業型…

VYMの分配金が入金されました!!

みなさんこんにちは。 旅行に行っており、更新が滞っていましたが、更新を再開していきます。 今回は待望の米国高配当ETFの分配金が入金されましたのでご報告いたします。 海外の株式、ETFは外国の現地税もかかるため、その点についても詳しく解説していきま…

おすすめ米国ETFのVIGを紹介!!

みなさんこんにちは。 今回は米国ETFのVIGを紹介します。 私はVYMとVIGで迷った挙句、VYMを購入することにしたのですが、改めて分析してみて非常に魅力的なETFであることを再認識しました。 本内容が皆様の資産形成の一助となれば幸甚です。 ・結論 ・VIGと…

VYMの配当速報!!見事増配へ!!

みなさんこんにちは。 VYMの3月期の配当速報がバンガード社から発表されましたので、VYMの配当傾向とともにお伝えしたいと思います。 VYMへの投資は配当金による利益と、株価の上昇による利益も同時に狙えるので、非常におすすめです。 投資の参考になれば幸…

おすすめ米国ETFのVTWOを紹介

みなさんこんにちは。 今回はS&P500指数を超える実力を示しているRussell 2000指数に連動する投資ができるVTWOを紹介します。 私はまだこのETFに投資ができていませんが、来年のジュニアNISAで投資をしようと考えています。 このETF単体でもメインの投資先と…

Lenovo Ideapad Slim 550を買いました!!

みなさんこんにちは。 今回はLenovoのIdeaPad Slim 550というノートパソコンを購入したのでレビューしてみたいと思います。 個人的には爆速PCでコスパ最強ではないかと思っていますので、ぜひ参考にしてみてください。 ・結論 ・購入したパソコンの詳細 ・Ry…

絶好調な株式相場での資産運用報告!!

みなさんこんにちは。 最近は株式市場は絶好調です。 その中、私のつみたてNISAの資産運用成績を報告したいと思います。 今は株高だから、投資を始めるのは今ではないと考えている方も多いと思いますが、私が思うに、投資を始めるのであれば常に今です。 私…

VYMの株価が絶好調です!!

みなさんこんにちは。 今回は米国高配当ETFのVYMが絶好調なので私の運用状況とともに紹介したいと思います。 私自身も非常に勉強になった調整局面であったので改めてVYMの強さもレビューしてみたいと思います。 ・結論 ・VYMの株価の推移 ・私のVYMの運用状…

全世界株式インデックスファンドの選び方

みなさんこんにちは。 今回は全世界株式インデックスファンドの選び方と優先順位についてお伝えしたいと思います。 投資信託を始めようとして、全世界株式が良いとよく言われるけど、どれが良いのかわからないという方多いと思います。 実績も含めて紹介して…

「無限大ガール」を読んでみた!!

みなさんこんにちは。 今回は書籍「無限大ガール」を読み終わりましたので、感想文を書いていこうと思います。 読書の書籍選びの参考になれば幸甚です。 ・結論 ・書籍の紹介 ・誰でも体験したようなストーリー ・ポップで楽しいストーリー ・短編小説がどん…

「ザリガニの鳴くところ」を読んでみた!!

みなさんこんにちは。 今回は、小説「ザリガニの鳴くところ」を読み終わりましたので、所感をお伝えしていこうと思います。 本選びの参考にしてみてください。 ・結論 ・書籍の紹介 ・興味を持ったことを続けていく=最強 ・孤独ながらも逞しく生きている姿…

次女のジュニアNISAの含み損が含み益に転換しました!!

みなさんこんにちは。 ここ数日は米国株式相場が徐々に上昇に転じてきているのを実感できる相場状況ではないでしょうか。 私は、高値掴みをしていた次女のジュニアNISAが含み損から含み益に転換しました。 直近の株価の推移と共に紹介していこうと思います。…

2022年用ジュニアNISA投資銘柄選定

みなさんこんにちは。 今回は、早くも2022年用のジュニアNISA投資銘柄を選定しましたので記事にまとめました。 ジュニアNISAは2023年末で新規積み立ては終了してしまいますが、最長で子供が20歳になるまで非課税で運用できるといったお得な制度です。 満額投…

Kindle Paperwhiteで快適読書習慣

みなさんこんにちは。 今回は投資の話からは少し離れ、読書の話をしてみたいと思います。 私の読書スタイルについて解説してみようと思うので、読書が習慣の人も、これからの方も参考にしてみてください。 ・結論 ・私の読書スタイル ・Kindle Paperwhiteの…

ドル円為替相場のお得な相場は?

みなさんこんにちは。 今回は円安相場の波に乗って、何が円安、何が円高ということを過去の履歴から考察したいと思います。 ドルを買う時、1ドル何円以下だったらお得に買えてる?円に戻す時、1ドル何円以上であればお得に戻せている?というのが客観的に理…

「らいおんのおやつ」を読んでみた!!

みなさんこんにちは。 一冊本を読み終わったので、大人の読書感想文を書いてみようと思います。 本選びの参考になれば幸甚です。 ・結論 ・本の紹介 ・一貫して思うこと ・人は死ぬときまで成長できる ・人は人を癒やすことができる ・QODの考え方 ・小川さ…

やや値段が下がったのでVYMに追加投資!!

みなさんこんにちは。 今回はVYMに追加投資をしましたので、追加投資の内容とその後の運用実績について報告をしてみたいと思います。 改めて買い方も解説していきます。 米国高配当株式ETFに興味がある方はぜひ最後まで読んでみてくだいさい。 ・結論 ・VYM…

「天皇の国史」を読んでみた

みなさんこんにちは。 今回は一冊、本を読み終えたので、感想をつらつらと記事にまとめました。 書籍選びの参考になれば幸甚です。 ・結論 ・本の紹介 ・著者の竹田恒泰先生に感謝 ・最新の研究と様々な分野の学説を重ねて論述している ・軽快に読めるのテン…

インデックス投資の必要性を解説!!

みなさんこんにちは。 今回はインデックス投資の必要性を解説したいと思います。 なぜリスクを負って投資をする必要があるのか。 この記事を読むことで投資への理解が深まり、リスク資産を保有することで生活が豊かになることを解説したいと思います。 ・結…