「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

ふるさと納税の返礼品が届きました!! ~市原市トップスーパーナノックス~

お題「#買って良かった2020

ふるさと納税の返礼品を大紹介!!

みなさんこんにちは。

以前の記事でふるさと納税市原市に寄付をした記事を書きました。

finedays.hatenadiary.jp

今回は、その返礼品が届いたので紹介したいと思います。

 

 

・返礼品を受け取った感想

妻感動

税金を納めて生活必需品がもらえて、しかも自宅まで運んでもらえる!!

 

・返礼品の紹介

今回いただいた返礼品の詳細は以下の通りです。

普段収めるだけでは何ももらえませんが、ふるさと納税を利用して寄付をするだけで寄付額の42%を返礼品としていただけるということです。金額にして1万円以上です。

私はふるさと納税の返礼品は生活必需品を選択することを推奨しています。

理由は、生活必需品は定期的に必ず購入する必要があり、重たい液体もの、嵩張るものがあり、自宅まで運ぶのが大変だからです。また、必ず使うものだからです。

贅沢品も多数ありますが、私の場合、贅沢品はふるさと納税を利用して浮いたお金で

自分の好きなものを好きな時に好きなだけ

購入すればよいと考えています。

 

市原市の返礼品紹介

今回寄付をした市原市の返礼品についてみてみましょう。

市原市のホームページによると

f:id:Finedays:20201213172924p:plain

引用元:市原市HP

返礼品について 市原市

 地元の産業や産物を利用したものがほとんどです。

  • ライオン千葉工場で作られた洗剤(洗濯洗剤トップやお風呂用洗剤ルック)
  • 地元でとれた果物を使用したジャム
  • ゴルフプレー券 etc...

寄付金額によってさまざまな商品やサービスがあるので、選択の幅が広がりますよね。

 

・返礼品を実際に受け取ってみて

実際に受け取ってみると、そのインパクトが実感できます。

f:id:Finedays:20201213175944j:plain

妻感動!!

洗剤の在庫はしばらく気にしなくてよいし、重たいものを買いに行く必要もないし、しかも普通に払っていてはもらえない税金でこれだけの洗剤がもらえるわけですから。

中身はほとんど詰め替え用なので箱も思ったより小さく、自宅の小さな物置に入れても・・・

f:id:Finedays:20201213201107j:plain

この通り、非常にコンパクトに保管できます。(見苦しい物置でごめんなさい・・・)

 我が家はこれでしばらく洗濯洗剤は購入する必要がありません!!

 

ふるさと納税の現状

どれくらいの件数と金額がふるさと納税制度によって寄付されているのか。

総務省発表の資料を見てみましょう。

f:id:Finedays:20201213220801p:plain

引用元:自治税務局市町村税課 

    令和元年度実施ふるさと納税に関する現況調査結果    

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/file/report20190802.pdf

結論として、約2,322万件、5,127億円がふるさと納税により地方自治体に寄付がなされています。また、近年制度の認知が広まり、件数は右肩上がりを続けているというのが現状です。また、同レポート内でふるさと納税により住民税の控除を受けた人は約395万人と報告されており、ふるさと納税のおおよその利用者が約395万人と報告されています。

こんなに便利で納税者、自治体双方に恩恵がある制度なので、もっともっと広まり、地方の活性化につながっていくと良いですよね。

 

・まとめ

制度を知っていて、

やるかやらないかで雲泥の差が出るのがふるさと納税です。

今回は返礼品の一つを紹介いたしましたが、様々な返礼品があり、様々な活用の仕方があると思います。

みなさんも自分の生活にプラスになる制度はどんどん使って生活をより良くしていきましょう。

それでは!!

 

楽天ふるさと納税

(返礼品に加え通常の買い物同様、寄付額に楽天ポイントが付くのでさらにお得です)