「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

ブログ再開です!!

みなさんこんにちは。

約半年ぶりの更新となります。

オランダに赴任してから忙しくてなかなか更新ができず、気が付いたら半年たってしまいましたが、がんばって更新していきたいと思います。

私はオランダに住んでいるので株取引はできませんが、日本に住んでいる妻や子供の口座で株を買い増ししています。

今回は前回からのアップデートで私が購入した銘柄を紹介したいと思います。

 

 

・MARQETA(マルケタ:MQ)

昨年6月に大注目の中IPO(株式上場)したIPO銘柄です。

企業に対して、主にカード発行プラットホームを提供しています。

カードと言えばVISA、マスターカードなどが有名ですが、このマルケタはこの状況に風穴を開ける可能性がある企業です。

マルケタのカード発行の仕組みを利用すると、その企業は独自のカードを発行することができます。

そして、カードの仕様を独自に決めることができるようになります。

これにより、企業は柔軟に独自のカードを発行することができるようになります。

注目の株価は・・・

f:id:Finedays:20220126043619p:plain

IPO以降、悲惨なほど下落しておりIPO時の約1/3程度になっています。

63%の下落です。

そして、IPOして間もないこともあり株価の変動幅が非常に大きいです。

私は30万円程度この銘柄に投資をしましたので、現在の価値は10万円程になってしまいました。

それでも、しっかりとホールドして状況を見て買い増ししていきたいと思っています。

長期投資が大前提です。

そして何より、

この会社のビジョンと事業が私は大好きです

既存の世界を大きく変える可能性がある企業です。

私たち消費者がより便利に快適に生活できる世界を構築できる企業の1つ、と私は考えています。

足元の含み損は気にせず、希望をもってホールド、買い増ししていきます。

 

・QQQ

王道の米国ETFのQQQを子供のジュニアNISA口座で購入しました。

NASDAQ100指数に連動するETFです。

「今更か!!」

と思う方もいるかもしれませんが、テック株は魅力です!!

気になる株価は・・・

f:id:Finedays:20220126044635p:plain

こちらも現在は絶賛暴落中です!

私は年初に最高値で合計150万円程度を購入しました。

1か月弱で約12%の下落です。

しかしこちらも長期投資が大前提です。

足元の株は気にせず、買えるときに、購入していきます。

短期の株価の動きはわからないので、

「タイミングをはかる」

というのは私の中では投資機会を失っていると考えています。

長期では米国株価は成長していくと考えているので、こちらも足元の含み損は気にせず、定期的に購入していきたいと思います。

子供が成人した時に株も成長して子供に贈りたいと思います。

 

・大切なこと

上記2つの投資は現在では大失敗です。

完全に含み損ですから。

でも、行動を起こさないと何も始まらないし何も変わらないということです。

投資で大切なことは、自分のリスク許容の範囲で投資をするということです。

株を買うと

  • 株価変動の肌感覚がわかる
  • 経済を見るようになる
  • 資産運用の大切さがわかる

たくさんのメリットがあります。

そして、リスクの範囲を知ることができます。

投資を始めると自分の視野が広がることを感じることができます。

米国株は証券口座を持ってさえいれば、1株から購入ができます。

試しに1株買ってみるというのも大いにアリです。

例えば・・・

APPLEの株は現在日本円で18,000円です。

これでAPPLEの株主になれます。

1株だって配当金ももらえます。

「たった1株(笑)」

「意味ない」

と言っている奴は無視しましょう。

行動したもの勝ちです。

大金持ちを目指すのではなく、自分のオリジナルの資産を作っていくのです。

1株でも立派な資産です!!

その過程の中で投資の楽しみを見つけていきましょう。

 

・まとめ

いかがでしたか?

久しぶりのブログで、使い方に戸惑いながら書いてみました。

投資を始めたばかりでは、当然含み損を抱える可能性が大きいです。

しかし、許容できるリスクの大きさの範囲で、小さく始めてみることで、慣れることができます。

そして、今の一瞬の失敗は、将来の成功につながります。

楽しく投資をしていきましょう。

これからもよろしくお願いいたします。