「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

【米銘柄決算】マイクロソフト

みなさんこんにちは。

今回はマイクロソフトの決算がありましたので、概要と所感、投資戦略をお伝えしたいと思います。

・決算内容概要

  • 売上高
    517億ドル(予想509億ドル:+20%)
  • EPS(1株当たり利益)
    2.48ドル(予想2.31ドル:+22%)
  • 今後の見通し
    堅調で引き続き強みを見いだせる

マイクロソフトは四半期決算で初めて売上高500億ドルを超えたとのことです。

そして企業向けのクラウドサービス「アジュール」の伸びが凄まじく、46%の伸びを見せたとのことです。

す・・・すごすぎる!!

これが世界を牽引する企業の実力です。

 

マイクロソフトの魅力

マイクロソフト製品は私たちの生活に最も身近な製品といっても良いのではないでしょうか。

私は100%マイクロソフト製品に触れています。

個人でMicrosoft365を契約していますが、便利すぎて完全に虜です。

少し紹介すると

  • 常に最新のWord、ExcelPowerPointなど定番ソフトが使える
  • 1TBのクラウドストレージが使える
  • これで費用は1万3千円(月あたり千円ほど)

コスパ高すぎ!!

クラウドストレージだけでもお得感あるのに、定番のソフトの最新版が常時使えるので驚きの一言です。

パソコンは

オフィスソフト付きor無し

が選べると思いますが、私は「オフィスソフト無し」を購入して、別で上記のMicrosoft365を契約しソフトをインストールしました。

クラウドストレージの便利さも半端ではないです。

「私たちの身近でどんどん便利な世界を創造してくれている」

それがマイクロソフトではないでしょうか。

ただでさえ有名なのに、製品を使ってみることでその創造性と価値が理解できます。

 

マイクロソフトへの投資戦略

私はマイクロソフトへはS&P500連動の投資信託、米国ETFのQQQを通じて投資をしています。

今後は個別株での投資も視野に入れていこうと思います。

今後クラウドサービスは伸びていく事業だと思いますし、メタバースにも投資をしていくとのことで、さらなる成長への投資をどんどん行っているからです。

個別株のへの投資はリスクが高い・・・と思っている方は投資信託ETFでの投資がオススメですよ。

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか。

マイクロソフト・・・すごいですね!!

とても魅力的な企業ですので、今後の株価だけでなく事業にも大注目です。

そして、便利な製品は生活に取り入れて、快適な生活を実現していきましょう。

それでは失礼いたします。