「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

VYMの分配金が入金されました!!

みなさんこんにちは。

旅行に行っており、更新が滞っていましたが、更新を再開していきます。

今回は待望の米国高配当ETFの分配金が入金されましたのでご報告いたします。

海外の株式、ETFは外国の現地税もかかるため、その点についても詳しく解説していきます。

これから投資を始めようとしている方にも、投資を始めているけれど銘柄選定で悩んでいる方にも有益な内容となっていますので、ぜひ最後まで読んでいってください。

・結論

  • VYMへの投資額は約198万円で保有株数は194株
  • 今年第一回目の配当入金額は91.65USD(約9,900円程度)

 

・分配金の詳細

今回発表された2021年3月期のVYMの分配金は一株当たり

0.6564USD

でした。

昨年同時期に比べて約18%分配金が増えているので、しっかりと増配してくれていることがわかります。

VYMの魅力は配当率の高さと併せて、毎年分配金が増えていく増配にあります。

2020年のコロナショック下であっても増配を継続したVYMは非常に信頼できる資産と言えると思います。

さて、それでは私の今回の分配金の概要を以下にご紹介したいと思います。

f:id:Finedays:20210404133649j:plain

保有株式数量194株で一株当たりの配当額が0.6564USDなので、税引き前の配当金額で127.34USDでした。

そこから、アメリカの現地税が10%引かれるので114.61USDとなります。

この114.61USDに対して日本の税金がかかります。

日本の税金の詳細は以下の通りです。

f:id:Finedays:20210404134455j:plain

アメリカ現地税を差し引いた国内課税所得は12,364円(為替申告レート107.88円)です。

これに所得税地方税が約20%なので、22.96USDが日本の税金として差し引かれます。

よって、手元に残る配当金は91.65USDとなります。

しかし、確定申告をすることで、アメリカ現地税として差し引かれた約10%分は取り返すことができます。

私は、確定申告はまだ未経験ですが、ブログやYoutubeなどで情報を集めてみると、難しい内容ではないことがわかってきました。

先入観で、めんどくさい、複雑と考えていましたが、2021年度は確定申告にもチャレンジして、取りこぼしがないようにしていこうと思っています。

 

・VYMの現状

分配金の増配を続けるVYMですが、魅力はそれだけにとどまりません。

株価の上昇も順調に進んでいます。

以下に年初来のVYMの株価の推移を紹介します。

f:id:Finedays:20210404145002j:plain

高配当銘柄というのは、株価の上昇が小さいのが一般的な傾向ですが、VYMに関しては今年に入ってから12%程度上昇をしています。

分配金がしっかり出て、株価も長期で考えて上昇トレンドというのは保有するうえで非常に安心感があります。

f:id:Finedays:20210404151822j:plain

私は今年に入り2回ほどVYMを購入していて、平均取得単価は95.6USDです。

 

現在のVYMの株価は101.6USD程度なので、日本円に換算して20万円程度の含み益となっています。

特定口座で外国株式を購入する際は0.45%の手数料がかかりますが、この手数料は20USDで頭打ちになるので、まとまった金額で購入すると若干お得に購入することができるので、100万円程度をまとめて投資するようにしています。

しかし、株価の上昇と分配金がしっかり出ているので、積立投資のように定期的に購入していくのも全然アリだと思います。

手数料を気にして優良資産の購入をためらっていては機会損失になってしまいますので、買えるときに買っていくというのがオススメです。

私も今後もVYMへの投資は継続して続けていく予定です。

 

不労所得を得た感想

分配金というのは、完全な不労所得です。

株を購入して何もせず、持っているだけでお金が入ってくるというのはとてもありがたいことです。

分配金をもらって感じたことは

「お金の価値そのもの」

です。

今回の配当金額は日本円に換算して約9,900円で、使おうと思えばサクッと使えてしまう額です。

しかし、この不労所得を得るために約198万円を投資しています。

9,900円を得るために198万円が必要なのです。

そのように考えると、たとえ9,900円であっても無駄遣いはできないと強く感じました。

投資を始めるにあたり、妻にも大きな不安があったと思います。

リスク資産を保有するにあたり、

「お金が減ってしまうのではないか」

「そもそも本当に投資ってできるのか」

など、不安材料を挙げたらキリがありません。

その中で、夫婦で情報収集をして、ギャンブルにならない着実な投資を実行してきた結果が今回の分配金につながりました。

この分配金はまさに夫婦で勝ち取った大事なお金であると私は感じました。

なので、分配金は、これからも頑張ってお金を創り出して、有益なことに使っていこうということでお祝いをしました。

とても充実した時間を妻とすごすことができました。

 

・何も難しいことはない

分配金をもらって本当に良かった!!

投資をして良かった!!

今はこのように感じることができますが、投資をする前の気持ちはやはり、

「怖い」

「めんどくさそう」

と思うばかりでした。

しかし、小額から始めてみて、要領さえ掴めてしまえば難しいことは全くありません。

ネット証券で口座を開設するだけで、スマホかパソコンさえあればすぐにでも投資を始めることができます。

そして、「投資は危険」などといった先入観を是正する情報も簡単に得ることができるようになりました。

本当に良い世の中になりました。

情報を取捨選択するスキルはこれからますます必要になると思いますが、それも体験して実行してみなければスキルを磨くことはできません。

投資情報でも、発信元が投資をしていない人だったなんてことは良くある話です。

自分で体験して、感じた感覚と得た情報を照らし合わせてみて、何が正しい感覚なのかを常に意識していく必要があります。

しかし、走り出す前にすべてを深く考えるのではなく、走りながら広い視野を持って進んでいけばよいと思います。

博打のような投資をしない限り、修正はいくらでもできるのです。

走り出してから、いろいろな情報に触れることで、自分の視野が加速度的に広がったと感じるのが私の素直な感想です。

 

・まとめ

今回はVYMの分配金報告から投資を始める考え方についてお伝えしてきました。

株価の上昇も、分配金の増配も期待できるVYMへの投資は資産形成を進めていくうえで有力な選択肢の1つになると自信を持ってオススメできます。

そして、何事も先入観に固執することなく、まずは始めてみて、事実を知るということの大切さを実感しているところです。

投資に関する初歩的な情報は下部のリンクから無料の講義が受講できます。

無料ですが、投資の基礎を知る上では十分な情報量があり、わかりやすく解説されていますので是非参考にしてみてください。

このブログが、投資を始めるきっかけや、銘柄選びの参考になれば幸甚です。

それでは失礼します。

今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座

お金の学校が教える【投資信託入門講座】