「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

「楽天ペイ」でより良い買い物を!!

みなさんこんにちは。

今回は、キャッシュレス決済の「楽天ペイ」を使ってよりお得に、スムーズな買い物を紹介します。

楽天経済圏で獲得したポイントの消費先としても有効なのでぜひ利用してみてください。

 

 

・結論

楽天ペイ」の大きなメリットは

使わないと損レベルの支払方法です!!

 

・「楽天ペイ」最大のメリット

楽天ペイを利用する最大の目的は、楽天ポイントを身近な実店舗の買い物で利用できるようにする点です。

楽天市場楽天サービスでポイントを利用できるだけでもメリットは大きいですが、身近な実店舗の買い物にも楽天ポイントを利用できるようになることで、楽天ポイントがより使いやすいポイントになります。

そして、何より嬉しいのは期間限定ポイントが買い物に利用できることです。

しかもそれが、アプリを利用するだけで可能になるので使わない理由はないです。

 

・期間限定ポイントとは

楽天期間限定ポイントとは、SPUで還元率を上げている分や、特定のキャンペーンで獲得できる期間限定ポイントです。

通常ポイントは1年以内に1度でもポイントの獲得があれば獲得した時点から1年間が有効になります。

そのため、通常ポイントはほぼ無期限です。

一方、キャンペーン等で獲得できる期間限定ポイントは、有効期限が明確に決められているので、期限が来るとポイントが消滅してしまいます。

せっかく獲得したポイントが消滅しては、何のために楽天サービスを利用しているかわからなくなってしまいますよね。

楽天関連のサービスでは期間限定ポイントが利用できるため、消費先として有効です。

例えば

は生活固定費になるので、毎月安定的に期間限定ポイントの消費先になるので非常に有効に活用できます。

これらのサービスを利用していないが、期間限定ポイントを獲得できる状況にある方も多いと思います。

そこで楽天ペイが大きな役割を果たします。

 

・期間限定ポイントをリアル店舗で消費できる

楽天市場での買い物で期間限定ポイントを利用するのはもちろん可能ですが、楽天ペイを利用することで、身近なリアル店舗の買い物でも期間限定ポイントを利用して買い物ができます。

そしてそれが、コンビニで使えてしまうので非常に使い勝手が良いです。

利用できるコンビニは

等々ほぼすべてのコンビニで対応しています。

支払方法は簡単です。

支払い前に

楽天ペイで」

と伝えて、画面のバーコードかQRコードをスキャンしてもらうだけです。

ポイントで支払う場合は、決済前に

「すべてのポイント/キャッシュを使う」

にチェックを入れるだけです。

ポイント数を指定して決済することもできますし、仮にポイントが足りなくてもポイントで支払った残りをそのまま楽天ペイでクレジットカードで支払うこともできます。

完全にポイントを使い切ることが可能です。

 

・決済の速さとその後もスマート

さらに驚くのが支払いの速さです。

クレジットカードだとカードを渡したり、端末にさして数秒待つ必要がありますが、楽天ペイの場合はバーコードかQRコードを読み取った瞬間に決済が完了します。

数秒の違いなので大きな差ではありませんが、決済完了までのあまりの速さに若干戸惑います笑。

そして、そのまま画面上で支払金額と獲得できる楽天ポイントが確認できます。

支払い作業のスムーズさに本当にビックリしますよ。

支払い履歴もアプリ内で確認できるのでとてもスマートです。

クレジットカードで小銭のやり取りがなくなって快適になったなと感じていましたが、楽天ペイの支払いの快適さはさらにその上をいくものです。

 

・ポイント還元がお得すぎる

楽天ペイの支払い元クレジットカードに楽天カードを使用すると決済額の1%が楽天ポイントで還元されます。

さらに、楽天ポイントカードに対応している店舗であれば、決済前にアプリ内にある楽天ポイントカードを提示すると+1%で合計2%の還元を受けることができます。

さらにさらに、ポイントで決済した場合でも同じようにポイントの還元が受けられるので驚きです。

事前に楽天カードから楽天キャッシュをチャージしておくと最大2.5%まで還元率を高めることができますが、ここまでやる必要はないかなと思います。

本当によく使うお店が楽天キャッシュに対応しているのであれば楽天キャッシュをチャージしておく程度で良いと思います。

簡単にできることでポイントの取りこぼしがなければ十分です。

 

・どもまでも無駄なくポイントを活用できる

ポイント制度でよくあるのが、獲得はできたけれど使い道がなくて、ポイントの期限が来て消滅してしまうパターンではないでしょうか。

楽天であれば期間限定ポイントであっても、使い道が多いので焦って消費する必要がなく、それも完全な生活必需品に使用することができます。

これらを知っていて利用するだけで生活コストを格段に下げることができます。

 

・まとめ

楽天カード楽天経済圏の入場券、楽天ペイは楽天経済圏と現実生活の結びつきをより深いものにするツールです。

間違いなく生活コストを圧縮し、かつ買い物をよりスムーズにできるツールなので活用してみましょう。

楽天カードについては下記の記事で解説していますので、併せて読んでみてください。

finedays.hatenadiary.jp

それでは失礼します。