「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

電動アシスト自転車のスゴさ

みなさんこんにちは。

昨年末に電動アシスト自転車を購入したので、使用感含めてレビューしたいと思います。

 

 

・結論

想像を超える快適さ!!

こぎだし時の軽さが格別!!

 

・購入した電動アシスト自転車紹介

我が家が購入した電動アシスト自転車は以下です。

  • Panasinic Gyutto アニーズDX
  • アシストの強さでPanasinicに決定
  • 通販で送料無料で14万円程度

我が家は車を所有していないので、これまでは移動手段は徒歩か公共交通機関のみでした。

子供を連れての移動や、買い物の負担を軽くしたいとのことで妻から話があり、購入を即決、これが昨年12月中旬の話でした。

注文から納車までは大体一週間程度でした。

 

・タイヤが小さい!!

最近の子供乗せ自転車って車輪がとても小さいです。

車輪が大きいほうが乗りやすいし、こぎやすそうだなと思っていましたが、大違いでした。

乗り降りが非常に楽だし、こいでいる時も車輪の小ささは全く気になりません。

むしろ、目線が少し低くなるので安定しているように感じます。

 

・後ろ乗せ?前乗せ?

我が家は後ろ乗せを選びました。

理由は単純で、かごが使えるのが最大の魅力でした。

スーパーで買い物をしたときなんかは、かごを使えるメリットは大きいですよね。

あと、後ろ乗せのほうが、スタンドの真上で乗せることができるので、子供を乗り降りさせるときに、安定していると思います。

運転中の安定性は、後ろ乗せでも、前乗せでも、正直あまり変わらないと思います。

加えて、後ろ乗せのほうが、子供を乗せるスペースに余裕があって、のびのびと乗れている気がします。

まもなく3歳になる次女を乗せてみましたが、とても快適そうでした。

 

・こぎだしの感想

こぎだしの快適さは絶大でした。

「アシスト」というよりは「電動自転車」に近いような感覚です。

軽くペダルを踏みこむとモーターのアシストによりそのままスーっと走り出します。

乗り比べをしたわけではないのですが、アシストはPanasinocが一番強いということでPanasinicに決めました。

軽い力でそのまま走り出すので、こぎだし時のふらつきは全くありません。

予想以上にアシストの効果が大きいので、最初はその感覚に慣れる必要があると思います。

坂道でのスタートでも全然へっちゃら、快適なスタートができます。

 

・坂道での感想

一言で言ってしまうと、アシストの力によって

「坂道が一切なくなります。」

この自転車に乗ってからどんな坂道でも立ちこぎをしたことがありません。

坂道を走っていても、そこには坂道なんて無かったような感覚です。

Panasinicの電動アシスト自転車の場合、エコナビが搭載されていて、道の状態に応じてアシスト力を自動調整してくれます。

  • 坂道ではパワーモード
  • 平坦な道ではロングモード、もしくは標準モード

自分で切り替える必要は一切ありません。

普段の街乗り程度の坂道であれば坂道の負担は一切なくなると思っていただいてよいと思います。

 

・意外と効果が大きい街乗り

街乗りは平坦な道が多いので、電動アシスト不要ではと思う方もいるかもしれませんが、結構インパクトがあったのが街乗りです。

街乗りでは減速(停止)・加速の繰り返しがとても多く、電動アシストによる効果が大きいです。

段差がある場合は衝撃をやわらげるために無意識に減速、その後すぐに加速を繰り返しています。

この、加速時の繰り返し負荷が格段に低減されます。

 

・子供乗せタイプではアシスト機能はマスト

一人乗りで電動アシスト機能は、少々贅沢な気がしますが、子供乗せタイプではマストな機能と言っては良いかと思います。

というのは、アシスト機能によって負担が格段に小さくなるので、子供を乗せて、荷物を載せて運転した際の安定感が別格です。

ふらつきがなくなりますし、電動アシストによって機動力が格段に増えるので、危険を回避する状況にも電動アシストは非常に有効です。

 

・まとめ

十数万円と大きな買い物になりますが、体の負担が格段に低減されたり、子供乗せのサイクリングが一切苦痛でなくなるので、迷っているなら購入したほうが良いと思います。

我が家はアシスト力の大きさからPanasonicを選びましたが、メーカーによって細かい性能が異なりますので、比較してみるのが良いと思います。

ただ、電動アシスト自転車ですので、アシストの強さと走行可能距離にかなう性能はないと思うので、迷ったらPanasinic一択で良いような気もします。

電動アシスト自転車、おすすめです!!

小さなお子様をお持ちの方は検討してみてはいかがでしょうか。

それでは失礼いたします。