「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

日帰りで楽しむ!!福島市 土湯温泉紹介

みなさんこんにちは。

オススメ温泉、福島高湯温泉の近くの観光地の紹介第2回目。

今回は土湯温泉を紹介したいと思います。

 

 

土湯温泉の位置

私もこの旅行に行って初めて知った「土湯温泉」。

あまり知られていないかと思うので位置関係を地図で把握してみましょう。

  • 福島駅から車で約20分
  • 高湯温泉から車で約20分
  • 飯坂温泉から車で約 20分

大体どこからも20分程度で行ける観光地でアクセスしやすいです。

駐車場もかなりの数があり、探すのも簡単です。

 

土湯温泉の魅力

私が実際に観光してみて感じた土湯温泉の魅力は以下の通りです。

  • まさに温泉街!!という雰囲気の街
  • 食べ物がおいしい
  • 温泉街内にある足湯を満喫できる
  • 街自体がコンパクト

なんといっても街の雰囲気が最高です。

山中の渓流の両脇にある温泉宿、街のあちこちで流れている温泉、温泉ならではの和菓子屋さん 等々

街を歩いているだけで、温泉街に来た!!というのが実感できる場所です。大自然の中の温泉街です。

飯坂温泉同様に食べ歩きが最高に楽しい土湯温泉です。

また、地元の伝統工芸でこけしが大変有名で、街のいたるところにこけしのお店や、オブジェがあり撮影スポットとしても大人気です。

f:id:Finedays:20201213234433j:plain

 

土湯温泉オススメのお店

早速、土湯温泉内のオススメのお店を紹介いたします。

  1. おんせんたまごとプリンの専門店 源泉湯庵 森山
    名前の通り、温泉卵とプリンを主力商品にしているお店ですが、なんとこのお店、創業は養鶏業として卵を販売していたのです。
    正真正銘「たまご屋さんのプリン」が食べられるお店です。
    プリンの味は言わずもがな、至福の味です。しっとりなめらかで卵の香りがしっかりとした王道のプリンです。
    私がもう一つ気に入ったのが、スモークして香りをつけた燻製たまごです。本織香りのついた白身に、ちょうどよく固まったクリーミーな黄身が最高です。
    たまごの魅力を最大に押し出した商品を是非ご堪能ください。
    通販も扱っているので、すぐに土湯温泉に行けない方も商品を楽しむことができます。贈り物にももってこいですが、まずはご自身で至福の時を楽しんでください。
    絶対オススメです!!


     

  2. なかや菓子店
    このお店は温泉街にある和菓子屋さんです。
    このお店でおすすめしたいのが温泉饅頭とどら焼きです。温泉街の中で食べる和菓子は最高です。
    目の前に足湯があり、和菓子を食べて、足湯に浸かりながら渓流を眺めるといったことがいとも簡単にできてしまいます。
    本当に贅沢なひと時を満喫できるお店です。
    このお店は残念ながら通販は扱っていないので、土湯温泉に行った際は、是非覗いてみてください。

    f:id:Finedays:20201213234154j:plain

    たまりませんよね!!

  3. 土湯温泉まちおこしセンター「湯楽座」
    この施設内の地場産品展示販売コーナーでは土湯温泉ならではの商品が一挙に見ることができたり、購入することができます。
    土湯温泉のすべてがわかるといっても過言ではない施設なので、土湯温泉に来たらまずここに行ってみるのがオススメです。
    足湯マップも手に入るので、土湯温泉巡りを満喫するための情報がここに詰まっています。

    株式会社 元気アップつちゆ|湯楽座

 

・足湯巡り

 土湯温泉内にも無料で利用できる足湯が4か所あります。

どこの足湯も比較的湯温が高めで、足湯から上がれば全身がポカポカで、足が軽くなります。

なかでもオススメなのが、「土ゆっこ」という足湯です。

森林の中にある足湯で、目の前を渓流が流れ、少し上流にある滝の音が聞こえるという癒しスポットです。大自然に囲まれていつまでも入っていたくなるような足湯です。

滝の目の前にはつり橋があり、つり橋の上から滝を眺めたり、下の景色を見下ろすことができます。

心も体もリフレッシュできる最高の癒しスポットです。

 

・まとめ

いかがでしたか?

全国各地には超有名温泉といえる温泉が多数ありますが、秘湯といえる土湯温泉に行って、ゆっくりと時の流れを感じながら、大自然の中の温泉で癒されてみてはいかがでしょうか。

今回は日帰り観光の紹介でしたが、温泉宿も素晴らしい宿がたくさんありますので、是非土湯温泉に足を運んでみてください!!

 

楽天トラベル オススメ土湯温泉宿