「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

そうだ温泉へ行こう!! ~高湯温泉~

今週のお題「自分にご褒美」

みなさんこんばんわ。

今回はとても気に入った温泉の一つ「高湯温泉」について紹介したいと思います。コロナ禍で海外旅行に行けなくなり、国内の観光地が見直されている中、自分へのご褒美として温泉旅行はいかがでしょうか。

 

まず、高湯温泉ってどこにあるかご存知でしょうか。・・・福島県です。福島県には有名な温泉「飯坂温泉」がありますが、飯坂温泉に負けないくらい素晴らしい温泉だと思います。

飯坂温泉が低地の比較的拓けた場所にあり、電車でも行けるのに対して、高湯温泉は名前の通り山の中にあります。クネクネした山道を車で進むこと約20分、数件の温泉宿が見えてきます。そこが高湯温泉。宿は密集しておらず一本の道沿いに点々と数件あるのみです。しかし、寂れている感じではなく、一軒一軒の宿では活気があります。

私たちが宿泊したのは「花月ハイランドホテル」という高湯温泉の中でも比較的大きいホテルです。きれいに管理されているホテルで、車を降りた瞬間からワクワクできるホテルです。

 

【ポイント1】広い部屋

部屋に案内してもらって、まず感じるのが、開放感。入り口から部屋から広く作られていて、しかもバルコニー側は一面大きな窓になっていてすごく開放的です。そして部屋から見えるのはどこまでも続く緑の美しい森。バルコニーも広く作られていて、バルコニーでさえ窮屈さは一切感じません。そして、窓を開けても車の音すら聞こえずとても静かでいながらも、鳥のさえずりが聞こえるなんとも贅沢な空間です。大きな部屋で景色や自然の音を満喫しつつ、まずはのんびりと過ごしました。

 

【ポイント2】大きな内風呂と大自然に溶け込む露天風呂

そしてメインのお風呂ですが、期待以上に贅沢な空間でした。お湯は白濁のやや熱めのお風呂で、大きなお風呂でありながらかけ流しという贅沢なお風呂です。温泉に入ると肌はスベスベになり、心も体も完全にリラックスモードです。内風呂も大きな窓で外が見えるようになっており、緑のきれいな森を眺めながらお湯につかることができます。

入り口は別になっていますが、露天風呂もあります。もちろん森の中にある露天風呂で大自然の中の温泉という感じでこちらもたまらなく贅沢です。お湯に浸かって体を温め、熱くなったら足だけを入れて自然を堪能しながらいつまでも入っていたいと思える露天風呂です。

 

【ポイント3】家族風呂

50分1,000円で貸し切り露天家族風呂に入ることができます。貸切風呂といっても湯船は大きく、露天風呂を家族だけで満喫でき、こちらも非常に贅沢です。家族風呂では湯船につかり家族でまったりとしたかったので、家族風呂に入る前に大浴場に入り、体を洗い、少し湯船につかってから家族風呂に移動することで、家族風呂での時間を最高にリラックスできる癒しの時間にすることができました。家のお風呂だと狭いこともありあまり家族皆でお風呂に入ることはないかもしれませんが、やはり家族みんなで入るお風呂は格別ですよね。癒される妻と、お風呂にはしゃぐ子供たちを見て、連れてきてあげられて良かった、頑張って働いてよかった~と思える瞬間でもありました。

 

【ポイント4】豪華なお料理

温泉と同じくらい楽しみなのがお料理ですよね。広い宴会場で隣の席とはこれでもかというくらい距離を取ってくれていてコロナ対策もバッチリでした。また、温料理以外はあらかじめ並べてくれていて、温料理のみ暖かいものを食べれるように食事の進み具合に合わせて提供してくださり、コロナ感染予防対策はしっかりとしつつもおもてなしの質は下げないホテルのプライドのようなものを感じました。

お料理は数えきれない程の数と、陶板焼き、炊き込みご飯と正に贅沢そのもの。

色とりどりに盛り付けられたお料理は見た目も味も最高でした。

朝食も朝からこんなに豪華なご飯を食べて良いの?と思えるような内容で大満足でした。

 

【ポイント5】夏であればカブトムシやクワガタが捕まえられるかも

小さなお子さんをお持ちのご家庭はポイント高いですよね。山奥にあるホテルということで、夜になると電気に昆虫が寄ってきますが、その中にカブトムシやクワガタがいることがありお子さんは大喜びではないでしょうか。私が宿泊したときはミヤマクワガタ2匹を捕まえることができ、小学生の子供は大興奮でした。ホームセンターなどで売られているのは見ることができますが、自然の中で見たり捕まえたりすることはやはり子供にとっては忘れられない思い出になるのではないでしょうか。

カブトムシやクワガタ以外にもハチや蛾などがたくさんいるので虫が苦手な方はホテルのスタッフにお願いすれば取っておいてくれる時もありますよ。ファミリーフレンドリーでお子さんも大満足できるのではないでしょうか。ちなみに我が家の子供達はすっかり気に入ってしまったようで、次はいつ花月ハイランドホテルに行くの?と聞いてきます。

 

こんなに贅沢なホテル絶対に高いでしょ!!と思うかもしれませんが、家族5人で3泊して18万円程度でしたので一泊一人当たり12,000円くらいだと思いますのでコスパは非常に高いホテルではないでしょうか。

今回はホテルを紹介させていただきましたが、次回はホテルの周辺での魅力をレポートしたいと思います。フルーツ食べ放題や足湯、おいしいお菓子などなど紹介しますので楽しみにしていてください。

 

花月ハイランドホテル予約サイト】