「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

ドンドン話せるオンライン英会話のススメ ~英会話学習に大切なものとは~

コロナ禍で海外旅行には行けませんが、英会話学習をスタートしようと考えている方多いのではないでしょうか。

また、Web会議が普通になってしまい世界との距離が縮まってしまい、Web会議を英語で・・・なんてことはありませんか?

そこで今回は、まったく英語が話せなかった私が、いきなり海外に駐在した際に実施して、高速で英語のコミュニケーションが取れるようになった方法を紹介したいと思います。

 

 

・結論

私の英会話学習方法はネット英会話一択です。

自分が英語を話す(アウトプット)時間を低コストで圧倒的に多くできるからです。

私はDMM英会話を選びました。

・ネット英会話がオススメの理由

理由は以下の通りです。

  • 値段が激安(私は1日25分x2コマのコースを受講し料金は約11,000円程度でした)
  • 時間に拘束されないうえ24時間いつでも受講可能
  • 教材が無料かつシンプルで分かりやすい
  • 繰り返し同じレッスンを何度も受講できる
  • 予習しなくてよい
    (特に発音のレッスンでは、予習の段階で発音記号なんて意味わかりません)
  • ノートも基本取らなくてよい
    (ノートを取る時間があったら一言でも二言でも発言してください)

私の選んだレッスン方法は、

自分である程度話せるようになるまで、ひたすら「発音」の項目を最初から最後まで何回も繰り返す。

これでOKです。

機械的にやる英会話に意味があるのか…と思う方、多いと思いますが、機械的に発音のレッスンをこなせるくらい身に着けることが重要だからです。

とにかく、話して話して話しまくる!!

これで簡単な日常会話程度はすぐに話せるようになります。

 

・私がネット英会話を始めたきっかけ

数年前、仕事の関係でインドネシアに駐在することになり、海外に移住しました。

社内公用語は英語で、英語で仕事などしたことがなかった私は、当然、話せるわけでもなく会議、日常会話で理解が遅れたり、自分の意見が伝えきれないことが多かったです。

ですが、しばらくして、いくつか見えてきたこともありました。

  • よく使う単語、フレーズは日常、仕事共に限定的(初歩的な段階です)
  • なんとなくでも毎日話していると勉強していなくても少しづつ話せるようになってきた
  • 英語の発音はくちの形が重要、フレーズを話す中でいかにスムーズに口の形を変えられるかが重要

これらを感じ、初心者の英会話はシンプルにドリル的に進めるのが早く、効率的に話せるようになると考えました。

くちの形をスムーズに変えていくのは言葉の勉強というよりはスイミングなどのトレーニングに近いです。

最初は頬や舌が筋肉痛みたいになります(笑)

 

・DMM英会話での授業の進め方(発音の授業)

今回紹介しているDMM英会話の発音練習の教材の内容は以下の通りです。

  • 単語で発音と、発音するための口の形の確認
  • 発音が似たような単語が複数混じっている文章の音読
  • 効果確認クイズ

で構成されていますので、発音のレッスンだけでも、単語が覚えれる、文章を音読することでフレーズと口の形を変化させるトレーニングができるのが特徴です。

補足ですが、先生を英語圏の先生(料金高い:アメリカ、カナダ、イギリス等々)、非英語圏の先生(料金安い:フィリピン、EU圏等々)で料金が異なりますが、最初は迷わず、非英語圏の先生を選ぶのがおススメ。

料金も安いですし、我々と同じ非英語圏の人なので、非英語圏の人にとって難しい点、注意する点を先生もよくわかっています。

そのため指摘が非常に的確です。

英語圏の先生といっても、すごくきれいで整った英語を話してくれるので、先生の質は全く問題ないです。

よく、英語の訛りがとか、発音の違いが…とのコメントを見ますが、英語の訛りが聞き取れるくらいであればあなたは間違いなく上級者です(笑)。

一番時間がかかる作業が先生を選ぶ作業ですが、気にせず機械的にランダムに選びましょう。

大切なことは非常にシンプル、自分がいかにたくさん発言するか、これに尽きます!!

教室に通うと、週数回の複数人授業で数万円、コストが非常に高いですよね。

さらに複数人授業だと自分が話す時間はさらに少ないですので、初心者には非常に効率が悪いです。

毎日25分でも1カ月アウトプットを毎日続けると、進歩している自分に気づくはずです。

子供の英会話レッスンにも非常におススメです。子供は吸収が早いですから、機会を与えるだけでドンドン伸びていきます。

 

・まとめ

いかがでしたか?

私の考えでは、英会話の上達は「自分がいかに多く話すか」であることを紹介しました。

自分が話すことで、相手も返事をくれて、ヒアリングの練習にもなるし、

相手の話し方や単語の並べ方を聞くことで最終的には文法の勉強にもつながります。

自分のアウトプットの時間が多く取れるレッスンが最良で、それが低コストで、都合よく活用できるのがネット英会話です。

今やオンライン〇〇が当たり前となり、オンライン英会話も新たな生活様式にしっかりと合致したレッスンだと思います。

英語が話せたら旅行に行った時の、楽しもの幅が格段に違いますよね。

現地の人と話して、現地のおすすめスポットを聞いて行ってみるなんていうのは海外旅行の醍醐味ではないでしょうか。

英会話を学習したい

英会話教室に行っているけどいまいち成長できていない・・・

そのような方は自分のアウトプットの時間に注目してみてください。

ホントにおススメです!!