「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

SBIネオモバイル証券で投資家デビュー!!

以前の記事「保険の考え方(個人年金保険)」で提案したように「得たお金を増やす」のは「投資」と提案いたしました。でも、投資って
「やっぱりなんか怖い」
「よくわからないけど自分のお金じゃなくなってしまう気がする」
「投資家って成金みたいだし、ニュースで逮捕されたりしてて、悪いことしてそう」
「詐欺の典型」
なんて、考えがある方、まだまだ多いのではないでしょうか。
でも、実際にやってみると全くそんなことはないです。確かに、元本割れするリスクはありますし、投資信託では詐欺と呼べる商品もホントにホントに多いですし、悪いことをすれば捕まります。ですが、投資を始めてみることで実際はそのようなことではないということがよくわかります。
例えるならば、スイミングで初めて水に顔をつけるときと同じでしょうか。
投資を始めることによって、今まで見えていなかった部分が見えたり、経済の仕組みが実感できたりと自分の教養になることが非常に多いのも魅力です。

 

そんな方にオススメしたいのが「SBIネオモバイル証券」です。怪しい証券会社だなと思わないでください(笑)SBI証券は20年の実績があるネット証券会社です。そのSBI証券が若年層、投資初心者向けに設立した証券会社です。

何よりの魅力は小額から投資を始められる点です。従来の証券会社では株式を購入するには最低購入株数というのが決められていて、少なくとも十数万円の初期投資資金が必要でした。しかし1株単位で買い付けができるSBIネオモバイル証券では超有名大手企業の株が数百円から購入できます。
加えてもう一つの大きな魅力はTポイントを使って株が購入できることです。50万円未満の取引では毎月220円(税込み)の利用料がかかってしまいますが、毎月Tポイントを200ポイントもらえるので実質20円で投資が始められます。この、毎月もらえる200Tポイントを毎月コツコツSBIネオモバイル証券で投資に回してみてください。
ここで大切なことは、利益を最大化!!ではなくて、実際に投資を体験することによって、自分の投資した資産が毎日どのように推移して、どれくらいの振れ幅で増減を繰り返しているのかを実体験することです。もらったポイントで投資することで資産が減っているときでも楽な気持ちでいることができます。
もちろん、ご自身で保有しているTポイントでも株の買付が可能です。
要は、投資がしっかりとした制度のうえで、安全に運用されていることを体験し、日々の株価の変動を体験して自分のリスク許容度を把握できるのです。
「今日の株価は小さく振れていたな」、とか「今日は大きく株価が動いたな、何かあったのかな」と感じたら、経済ニュースを見てみましょう。これくらいのニュースでこれくらい株価が変動するのだなと感覚的に把握できるようになってくるうえ、経済動向に興味がわいてくると思います。自動買付を設定してほったらかしでもOKですが、せっかく始める投資ですから、自分の教養も高めることできれば、より良い機会になると思います。
私もTポイント投資をやっていて、買い物などでもらったTポイントや、キャンペーンなどでもらった期間固定Tポイントを投資しています。
慣れてきて、他の商品にも投資してみたいなと、思えたら他の証券会社で口座を開設するのがオススメですが、まずはこのSBIネオモバイル証券で始めてみましょう。
何事も始めてみなければ変わりません。資産運用の最初の一歩として是非活用してみてください。

 

【SBIネオモバイル証券】