「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

Maind Mapで頭の中をの整理

Mind Mapというツールをご存じですか?


こんなやつです。
一度は見たことがあるという方も多いと思います。
手書きでもできるのですが、消したり並べ替えたりというのが手間でしたが、今では無料のアプリが多くリリースされて、誰でも、簡単に作成することができるようになりました。中でもおすすめはX Mindというアプリ。有料版もありますが、無料版でも十分に活用できます。最下部に無料版のリンクを張っておきますので試してみてください。

これを作成する目的は、思考の道筋を可視化し、頭の中で考えていることを順番に書き出していくことです。自分の考えに落としがないか、一貫した考えになっているかを確認することができます。そして頭の中では感情が邪魔をする時がありますが、可視化して目で見ることで、理論的に考えをまとめることができるようになります。

日常生活では結論ありきで動くことが多くあると思います(私も多いです)。思ったことをすぐに実践!!とにかくやってみる!!という考えは私も大好きです。ですが、始めた後、どうも思ったよりうまくいっていない、よくわからないけどなんか違う…みたいなことってありませんか?


改善するために頭の中で考えると、原因はすぐにいくつか思いつくと思います。しかしそれは、大きなインパクトがある部分、もしくは自分がこれだ!!と思う部分ばかりにフォーカスしがちで、その他の部分が埋もれてしまいます。また、頭の中では思考の糸が絡み合っている状態なので、うまくいかない道筋もはっきりと見えません。実際は、ものごとがうまくいかない原因は1つ、2つの大きな原因のせいではなく、大小さまざまな原因が複雑に絡み合っていることがほとんどです。(頭の中ではわかっているのですが、いざその時になると忘れがちなのですよね)
そこで活躍するのがこのツールです。頭の中では絡み合っている糸をほどいて、一つ一つの原因に適切な方法で、適切な量の対策をしてあげればよいのです。

やり方は簡単、現状までの流れを一通り書き出してみてください。そしてそのあとに各箇所でその他の要因はないのかを考え付け加えていきます。すると最初はほとんど一直線であったMind Mapがものすごく枝分かれしたものになっていきます。それぞれを突き詰めて原因を探っていくので、漏れなく原因が把握できるというわけです。(厳密には作成するルールがあるのですが、まずは自分のやり方でやってみるというのが良いと思います)
企業でも特に製造業では多く活用されているツールです。
初めは時間がかかるかもしれませんが、根気強く進めてみてください。
このツールで1つでも2つでもうまくいかない原因が発見できて、皆様の生活がより良い毎日になれば幸甚です。

【Xmind Apple Store
https://apps.apple.com/us/app/xmind-mind-map/id1286983622

【Xmind Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.xmind.doughnut