「とうし」の「と」

投資初心者の私が、投資未経験者のために、初心者ならではの目線で投資を解説していきます。

始めよう!!お得なふるさと納税!!

やらないと損!!ふるさと納税の始め方

ふるさと納税ってご存知ですか?
聞いたことあるけどよくわからない!!という方もいらっしゃると思いますので複数回に分けて情報を共有したいと思います。返礼品の紹介も一緒にしていきますので参考にしてみてくださいね。
このふるさと納税はとにかくおすすめな制度なのでお得です!!というよりは使っていない方は損をしているというレベルの制度ですので、まだやっていない方はこれをきっかけに是非始めてみてください!!

ふるさと納税とは

簡単に言ってしまえば、今住んでいる自治体に来年収める住民税と所得税の一部を、前払いで自分の好きな自治体に収めることができる制度です。そして納税を受けた自治体はそのお礼として納税者に返礼品を送るという仕組みです。納めるべき税金を納めて、お礼の品物がもらえるということです。
詳細は下部にリンクを貼っておくので参照ください。

私はこのふるさと納税を「故郷を思う気持ちから、故郷に追加の税金を納めるもの」と勝手に解釈しており、うちにそんな余裕ないよ!!と制度開始からずーっとスルーしていましたが、実はものすごくお得な制度でした。
また、返礼品と言われてもしょぼいし使えないというイメージがありますが、家庭用品から食品までものすごい高品質で量も大満足な品物ばかりです!!
ふるさと納税サイトは多数ありますが、個人的には楽天ふるさと納税がおすすめです。楽天ポイントも貯まるし、1つの自治体を1ショップとしてお買い物マラソンの対象にもなります。
これから複数回に分けて、返礼品の解説も含めて詳しく説明していきますね。